バナー広告レポート3

バナー広告を貼ってから2週間。前回書きましたが、2点危惧していた事がありました。

1.「最初はみんなクリックしてくれるけど、途中から如実にその数が減る」
2.「ドラゴンボール考察ページのクリックはまずあてにならない」

これが更に顕著に数字で表れてしまいました。どれくらい顕著かというと、1については、1日のクリック数が150前後→30以下約5分の1に。2にいたってはそりゃもうヒドいもので、クリック数なんとゼロ。あっはっは参ったねこりゃ。

まあこんな細かく愚痴ると、レポートがアホみたいに長くなるのである程度割愛するとして、前回試みた方法を検証してみました。


結果1
バナー → テキストにした結果

最初はあまり当てにしてなかったんですが、思いの他効果が出ました。6月26日まではバナー広告だったんですが、6月27日にテキスト広告に変更した結果・・・

・6月26日のクリック数(バナー広告) : 22
・6月27日のクリック数(テキスト広告):142


すごい!一気にクリック数が7倍弱になりました!しかしテキスト広告しか使用していない7月3日現在におけるクリック数は24。結局最初だけでした・・・。

結果2
全てクリック報酬タイプにした結果

全てとはいえ、まだモビットしかクリック報酬タイプの広告契約が済まされておりません。承認が降りてないわけです。その為、この方法における効果はわかっておりませんので割愛。

結果3
ランダムでトップページに表示した結果

上記と同じ理由にて、割愛。

結果4
メールの署名として採用した結果

この方法が一番効果的かもしれません。トップページに貼ってある広告は、最初は皆様協力的に押してくれるんですが、そのうち忘れてしまって、もしくは面倒になって押さなくなるんですよね。いや仕方のない事です。

でも、そんな人でも、クリック広告入りメールを受け取ると思い出してくれて、しっかり押してくれるんですよ。ですから、メールのレスを多く返した日は、クリック数もその分増えております。

ちなみに、6月23日の21時過ぎに、80件前後のメールに、広告入りでレスした結果・・・

・6月23日のメール広告クリック数:23
・6月24日のメール広告クリック数:27


2日間で合計50件ものメール広告クリック数がありました。80件全部はさすがに無理で、かつ何人かダブってるとは思いますが、結構な回収率かと思います。今まで普通に行っていたメールのレスに署名で広告入れるだけなんで、殆ど苦じゃありませんしね。

結果5
「ドラゴンボール考察ページ」対策をした結果

前回書きましたように、「みんな!オラに元気をわけてくれ!」という文章にリンクを貼った結果、1日でなんと83というクリック数を叩き出しました!いやっほいスゲエぜ元気玉効果!

しかし、この時俺は知らなかったのです。上記の行為が・・・

規約違反だった事に。

規約によれば、「広告素材は改変してはいけない」、つまり広告主が提示したテキストしか使ってはいけないとの事。すぐに文章を元に戻しました。ええ。戻しましたとも。

1日のクリック数ゼロに逆戻りワーイ畜生!



というわけで、広告が順調だったのはあくまで最初だけで、後はペースが落ちる一方。大体1日に200円弱ってところです。このままのペースだと月6000円弱に・・・まあ元手タダでお金がもらえるんだから、オイシイ話ではありますが、儲かると言い切ってしまうのはどうでしょうか。

まだまだ諦めませんよ。またまたいろいろと策を講じております。既に取り入れた方法をご案内。


施策1
メールマガジンの発行

以前からずっとやりたいと思っていた当サイトのメールマガジンを、ついに発行。一番有名なメルマガサイト「まぐまぐ」に登録、承認を得ました。今現在で既に50人以上もの登録があり、最終的には最低100人以上になって欲しいなあと思っております。

で、勿論、そのメルマガにメール用クリック広告を貼る、と。

前述した通り、メールに広告を貼るという手段は、結構有効でかつクリック率が高いんです。捕らぬ狸のなんとやらと申しますが、仮にメルマガ読者が100人、クリック率を少なく見積もって30%として計算してみましょう。

100(人) × 30(%) × 4(週間)= 120(クリック)

・・・あれ。大したことないじゃん。マズいな・・・日刊にしようかな・・・いやそんな時間ないし・・・

施策2
売上成功型広告の再導入

一度ははずした売上成功型(サイトの広告を経由して、一般ユーザが商品等を購入した場合、報酬が入る)広告を、トップページではなく、もっと効果的な場所に貼ることにしました。その効果的な場所とは・・・「無駄ゲー」「クリアレポ」のコーナー。

このコーナーでは、世の中のクソゲー、馬鹿ゲーを自称「おもしろおかしく」斬っているんですが、そのテキストを読んでくれる人の中で「こんな馬鹿なゲームやってみてえ!」と思ってくれる人が結構いるみたいなんですねコレが。

だったら買って頂こうじゃない、と。

「正義の味方」というゲームに至っては、このクリアレポを読んで買ってしまったという人を2人ほど知っていますから。そんなわけで、各無駄ゲーテキストの最後尾に「○○○(ゲーム名)が欲しい!」というリンクを貼り、そこをクリックすると、そのゲームを購入出来るページにジャンプ出来ると、こういう仕組みになっております。で、もし誰かがそこでゲームを買ったら、その金額の何%かが俺に入ってくるという事です。

既に1日で合計153クリックという数字をはじき出していますし、扱っているゲームは古いものばかりなので、今じゃかなり安くなっていて購入しやすいかと。ちょっとだけ期待しております。

施策3
リード型広告の導入

クリック型、売上成功型のみではなく、新たにリード型(サイトの広告を経由して、一般ユーザがアンケートに記入したり、入会したりした場合、報酬が入る)の広告を無駄世界のメニューページに採用。入会無料で、かつ訪問者が興味を持つ広告を考えた結果、懸賞サイトの広告を選択。

クリック数は1日12〜3回と少ないが、1件入会があると、クリック広告を15回押したのと同じくらいの報酬が入るのでちょっとオイシイかなと。しかも早速1件の入会を確認。この調子でジャンジャン入ってくれれば嬉しいもんだねえ。



と、なんだかんだ言って長くなってしまいましたが、まだ広告はじめて1ヶ月も経ってません。もうちょっと気長に待ってデータを集めない事には何とも言えません。さらに様子を見てみたいと思います。

7月3日現在のクリック数:1084 クリック収入:7595円
7月3日現在のリード数 :   1 リード収入 : 100円
(バナー広告開始より14日目)