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>> HOME > 2008年07月 > 10日
2008,07,10 / 22:17

基本はやっぱり1と2と同じ(1はコチラ、2はコチラを参照)。しかしなぜかしらPS3で発売。ユーザーを一気に引き離してくれました。新要素も特筆すべきもんがあまりなかったりするんですが、一番大きいのは、「ウェポンマスタリーの廃止」と「逆界賊」「EXP増加屋の重複可能」です。

今まではウェポンマスタリーをあげて覚えていた特殊技ですが、今回は魔ビリティ屋でマナを支払って覚えることになります。しかし上位の技はやはり、キャラが育ってないおよび、上級職についてないと覚える事は出来ません。また、習得済みの技を、魔ビリティ屋でさらに強化することも可能になりました。

次に逆界賊。アイテム界に出現する界賊を倒すと、界賊船が手に入ります。これを使用して、アイテム界に逆界賊する事が可能になりました。アイテムをさらに強化する事が出来たり、イノセントがわんさといたり、レアアイテムを取得できたりします。

そして最後に「EXP増加屋の重複可能」。今までは1つの武器に、どんだけEXP増加屋を入れても、取得経験値は4倍までしかあがりませんでしたが、今回からは重複できるようになり、武器に全部EXP増加屋を入れたらなんと



取得経験値が最大97倍。



とんでもねえです。経験値1のスライム倒したら97入るんですよ。なんだよその経験値のインフレ(注:スライムは出てきませんけど)。前作に引き続き、修羅の国も存在するんで、ある程度強くなれば、経験値稼ぎ場でさらにガンガン強く出来ます。しかも重複可能のおかげで、最終的には



ものの数分でレベル1キャラがレベル9999に。



ちょっとそれはやりすぎ。前作、前々作に比べてかなりのヌルゲーに仕上がってます。俺としてはプラスなんですけど。しかし今までのシリーズと違い、特殊技の習得、強化などにマナを使用するため、最後までマナ不足に悩まされます。またストーリーもやはりあってないようなもの。2よりはマシだけど1のほうがまだマシってところでしょうか。ストーリー重視の人に優しくないゲームです。

1と2をプレイしている人にはちょっとうれしい隠しキャラや音楽、PS3ならではのダウンロードコンテンツ(有料)など、遊びつくそうとするとキリがないのは変わらず。これ1本でソフト5本分くらいは遊べるんじゃないでしょうか。



俺評価:85点/100点




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2008,07,10 / 21:55

まあ基本は1と変わりません。くわしくはコチラをご参照下さい。システム的に1と違うところと言えば、オープニングがアニメになった、隠しストーリーに一部アニメがある、新職業の出現、裏面の存在などなど、まあ細かなところも加えればキリがないんで、大きいところだけ。

まずアイテム界の議会。すべてのアイテムにはアイテム界(ランダムダンジョン)が存在し、潜れば潜るほどアイテムが強くなっていくんですが、2からはアイテム界10回区切りで、ランダムに「イノセントタウン」という街が出現します。その中に議長がいれば、アイテム界の議会を開くことが出来ます。

例えば「ATK成長率をのばしたい!」という議題を可決させると、アイテムのレベルが上がる際、攻撃力の上がり幅が大きくなります。「移動力をあげたい!」を可決させると、その武器を装備した際の移動力が1上がります。これで、アイテム強化の幅がグッと広がり、理想の武器や防具を作ることが出来るようになりました。

次に「界賊」と「修羅の国」の出現。アイテム界に潜っていると、たまに画面が赤くフラッシュし、界賊が出現します。そのリーダーを倒せば「地図の切れ端」が手に入り、それを全部集めると「修羅の国」にいけるようになります。ここが尋常じゃない。マップは普通のマップとなんら変わらないのですが・・・



敵のレベルが尋常じゃないほど高い。

敵のパラメーターが通常の2倍。

敵を倒したときの取得経験値が2倍。



かなりやりこまないと、到底クリアすらままならないわけですが、敵のレベルが高く、かつ取得経験値が2倍なので、格好のレベル上げポイントと言えるわけです。勿論今回も経験値稼ぎステージは複数存在しますので、表世界(?)でレベルが上がらなくなったら、次は修羅の国で、と、やりこみの幅が広がっています。

しかし良いことばかりではないんですな。1ではEXP増加屋というイノセントの数値を300にし、武器に移住させて、その武器を、レベルを上げたいキャラに装備させれば、取得経験値4倍になったんですが、今回はそうはいきません。取得経験値を増やす事は当然出来るのですが、しこたま面倒です。1のように、取得経験値を最大の4倍にまで上げるには、結構な労力がかかります。

また、ストーリーは1に輪をかけてショボくなっております。もはや無いといっても過言ではないので、ストーリーを楽しみたい人はやめたほうが良いでしょう。そもそもディスガイアシリーズ自体、1周目クリアは単なるウォーミングアップですから。

最後におまけ。1をプレイした人ならニヤリとするようなストーリーや隠れキャラがいますので、1をプレイした人は、ぜひあきらめないでプレイしてもらいたいなと。でもやっぱり1は超えられませんね。



俺評価:75点/100点




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2008,07,10 / 20:56

古の時代「クッキングファイターハオ」という、気さくにも程がある、ある意味伝説のゲームを製作した「日本一ソフトウェア」のやりこみシミュレーション。それがこの「魔界戦記ディスガイア1」である。正直知名度はたかが知れてます。俺の友人は誰も知りませんでした(1人買ってるやついたけど)。

どう見てもソッチ属性のイラスト、痛いやりとりが続くストーリー、そして知名度の低いメーカーと、世に知られる要素がまるでないんです。俺も実はこのゲームを知ったのは、たまたまうちのページにメール出してきた人のサイト覗いたら、その人がディスガイアのキャラデザだった、という、妙なきっかけだったんです。

で、なんか俺の好きそうなゲームだったので、買ってプレイしてみたら・・・普通のシミュレーションっぽいけど、なんか違う。ユニットを強くする手段が複数あるんです。ただ敵倒してレベルあげるだけが、ユニットを強くする唯一の手段ではないんです。そういうゲーム好きなんですよねー俺。

まず「アイテム界」。アイテム1つ1つに潜れるんです。中はランダム段ジョン。で、1階降りるごとに、アイテムのレベルが1つずつ上がる。つまり武器や防具を強くする事が出来るわけです。しかもそのアイテム界には「イノセント」という存在がおり、倒すとこちらに服従。そのイノセントを任意のアイテムに移住させることが出来ます。イノセントは種類によって、攻撃力が上がったり、取得経験値が増えたりと色々です。つまり・・・



アホみたいに攻撃力が高く、敵を倒すと経験値が3倍入る竹やり



みたいなアイテムまで作れてしまうわけです(注:ゲーム上竹やりは出てきません)。攻撃力が上がる防具、防御力が上がる武器、取得金額が3倍の靴なんてものも作れます。

次に「転生」。これはちょっとややこしいシステムなので若干説明をはしょりますが、例えばレベル100まであげて転生し、レベル1からまたはじめてレベル100まであげると、転生する前より強いキャラが出来上がる、みたいな感じです。また、例えば戦士を育てていくと、同じ戦士でも「戦士+1」「戦士+2」みたいな職業を作れるようになり、普通の戦士が転生して戦士+2になれば、より強いキャラを作れるようになるわけです。

そして「ウェポンマスタリー」。ひとつの種類の武器(剣なら剣、槍なら槍といった感じで)をずっと使っていくと、その武器に対する熟練度が上がっていき、その武器を装備した時の効果が最大1375%までアップ。攻撃力100の剣を装備した際、剣のウェポンマスタリーが最大ならば、攻撃力が1375上がるというとんでもない事に。

・・・と、このように、キャラが強くなる要素が複数あるわけです。何も考えずに戦ってても、レベルが上がる、ウェポンマスタリーが上がるなど、確実に強くなります。まあでもこれはまだまだ序の口。このゲーム最大のポイントは「やりこみ」です。

やりこみっていっても、隠しダンジョンだったり、隠しボスだったり色々です。ディスガイアにも当然その要素はあるんですが、最大のやりこみは・・・



キャラの最大レベル9999.。

パラメーター最大1000万以上。

最大ダメージ1億以上。



途方もないです。考えた人馬鹿じゃねえの?くらい言いたくなるような桁違いな数値。キャラをここまで強くできる。それがこのゲーム最大のやりこみです。でも、ここまで強くしたところで、倒すべき相手がいないと意味ない気がすると俺は思いました。だってね、ラスボスのレベル90ですよ?そんなボス相手に、レベル9999まで上げてどうすんの?



ゲーム中最強の隠しボスのレベルが4000



ラスボスの40倍以上て。しかもパラメーターが異様に高いので、普通にレベル4000まであげてもなかなか倒せません。こういう馬鹿強い敵がいてこそ、やりこみが生きてくるというもの。とにかく、このゲームにハマったら、最低1ヶ月は他のゲームいりません。さも「ここで経験値を稼いで下さい」っていうマップも用意されおり、かつ敵のレベルを「暗黒議会」というシステムで上げ下げ出来てしまう(上限・下限あり)という親切さ。

経験値稼ぎマップでレベルを上げ、上がらなくなってきたところで暗黒議会を使用。敵のレベルをあげてまたレベル上げ、なんて事も可能。いやむしろ基本といっていいかも。俺はこのゲームにどっぷりハマり、それから続々登場する日本一ソフトウェアのやりこみ系シミュレーションはほとんど全部やってます。やれる事が多いってのはこんなに楽しいもんかと。

知名度は微妙ですが、固定ファンの人気が非常に高く、PS2版ベスト、PSP版、DS版と出ております。今だったらPS2版が一番安いと思いますが、個人的にPSP版をお勧めします。バトル演出をカット出来るので、レベル上げなどに非常に重宝します。



俺評価:95点/100点




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