2008,07,10 / 21:55
まあ基本は1と変わりません。くわしくは
コチラをご参照下さい。システム的に1と違うところと言えば、オープニングがアニメになった、隠しストーリーに一部アニメがある、新職業の出現、裏面の存在などなど、まあ細かなところも加えればキリがないんで、大きいところだけ。
まずアイテム界の議会。すべてのアイテムにはアイテム界(ランダムダンジョン)が存在し、潜れば潜るほどアイテムが強くなっていくんですが、2からはアイテム界10回区切りで、ランダムに「イノセントタウン」という街が出現します。その中に議長がいれば、アイテム界の議会を開くことが出来ます。
例えば「ATK成長率をのばしたい!」という議題を可決させると、アイテムのレベルが上がる際、攻撃力の上がり幅が大きくなります。「移動力をあげたい!」を可決させると、その武器を装備した際の移動力が1上がります。これで、アイテム強化の幅がグッと広がり、理想の武器や防具を作ることが出来るようになりました。
次に「界賊」と「修羅の国」の出現。アイテム界に潜っていると、たまに画面が赤くフラッシュし、界賊が出現します。そのリーダーを倒せば「地図の切れ端」が手に入り、それを全部集めると「修羅の国」にいけるようになります。ここが尋常じゃない。マップは普通のマップとなんら変わらないのですが・・・
敵のレベルが尋常じゃないほど高い。
敵のパラメーターが通常の2倍。
敵を倒したときの取得経験値が2倍。
かなりやりこまないと、到底クリアすらままならないわけですが、敵のレベルが高く、かつ取得経験値が2倍なので、格好のレベル上げポイントと言えるわけです。勿論今回も経験値稼ぎステージは複数存在しますので、表世界(?)でレベルが上がらなくなったら、次は修羅の国で、と、やりこみの幅が広がっています。
しかし良いことばかりではないんですな。1ではEXP増加屋というイノセントの数値を300にし、武器に移住させて、その武器を、レベルを上げたいキャラに装備させれば、取得経験値4倍になったんですが、今回はそうはいきません。取得経験値を増やす事は当然出来るのですが、しこたま面倒です。1のように、取得経験値を最大の4倍にまで上げるには、結構な労力がかかります。
また、ストーリーは1に輪をかけてショボくなっております。もはや無いといっても過言ではないので、ストーリーを楽しみたい人はやめたほうが良いでしょう。そもそもディスガイアシリーズ自体、1周目クリアは
単なるウォーミングアップですから。
最後におまけ。1をプレイした人ならニヤリとするようなストーリーや隠れキャラがいますので、1をプレイした人は、ぜひあきらめないでプレイしてもらいたいなと。でもやっぱり1は超えられませんね。
俺評価:75点/100点
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