2008,10,28 / 19:56
なんか若干需要がありそうなんで、結構マジメにレビュー書いてみました。若干攻略も入ってるかも。
■良い所
ひとつ。小隊編成システム。今回コスト制を廃止して、3機しばりにした事で、編成の自由度が増した。主役級キャラ1体+精神コマンド役2体でもいいが、ここはひとつ、主役級キャラ3体なんていう編成してみるのもおもしろい。
アムロ、クワトロ、カミーユなんていうニュータイプトリオを1小隊に編成して、避けまくりながら敵陣につっこむのもアリだが、マジンガーZ、グレートマジンガー、グレンダイザーなんていう編成はいかがか。後半になると、全体攻撃のダブルバーニングファイヤーでザコ3機編成を蹴散らしつつ、トリプルマジンガーブレードでボスキャラのHP削りなんてのも難なくこなせます。
ひとつ。恒例の鬼MAP兵器ユニット+幸運で資金ガッポリ、ザコ敵さっぱり。これこそスパロボの醍醐味でしょう。いいから早いうちから、最低でもニルバーシュの武器MAXまであげとけ。41話でたった2ターンで資金60万近く稼げるから。全滅プレイには必須ですな。今回の全滅プレイはPPも引き継ぐから、いいからやっとけ。
ひとつ。クイックロードがアホほど早いです。命中率80%ではずしやがったコンチクショウ。はいリセーット。はいロード2秒。早。ホントにこれDVDロムかよ?これなら30%の命中率でも粘れます。
ひとつ。周回プレイ。資金とPPとBS(強化パーツやユニットを購入可能)を引き継ぎます。2周目は50%、3周目は75%、4周目は100%。参考までに、全滅プレイほとんどせずに1周目をクリアしたら、2周目に最初から資金1000万ありましたワーイ。しかも主人公2人ともクリアすると、ユニット改造限度が10段階から15段階に。
ひとつ。やっぱり戦闘アニメ。シリーズ重ねるごとに凝ってくるねえこれは。無論オンオフは戦闘ごとに決められるし、早送りや、途中でカットなんてことも出来ます。
ひとつ。HP10万越えといううんざりするボスがあまり出てきません。終盤あたりでちょろちょろ出てくるくらい。今回熱血覚えるレベルが各キャラ遅いからっていう理由でしょうか。
■悪い所
ひとつ。小隊編成システム。折角考えて考えて組んでも、話ごとにイベントでユニットがひょいひょい抜けるもんで、小隊がホイホイ崩れちゃいます。その都度組みなおさないとあかんので、小隊名とかつけても意味ねえだろこれ。もっとやりかたなかったんかい毎度毎度。
ひとつ。相変わらずダラダラ長えなこれ。今回は60話。例によって最後の10話くらい、敵がわんさか出てきます。うんざりする程。時間かかってしゃーない。周回プレイありきで作られてんだから、もうちょっとさっくり終わってもいんじゃね?
ひとつ。SRポイントいらね。○ターンで○○を倒すとか条件満たしたらもらえるポイントなんですが、今回この恩恵は全キャラにPP+25だけ。隠しユニットもほぼないし。このポイント取りすぎると、難易度があがっていきます。でも周回プレイ重ねると、取りたくもねえのについ早いターンで敵を全滅させてとっちゃったり。とらないためには規定ターンまで待つみたいな無駄な時間を要する。
・・・だったら最初から難易度設定できるようにしといたほうが早くねえか?
ひとつ。中途半端にしか飛ばせないイベント。アドベンチャーパート(とでもいえばいいの?)の会話はズガーンと飛ばせるんですが、バトルパートのイベントはスキップさせても節目節目で演出見せられます。全部一気に飛ばせて欲しかった。何度もコロニーレーザーもどきのクソ長い演出を見せられるのはどうかと。
ひとつ。アドベンチャーパート(?)の会話がなげーなげー。話が入り乱れすぎてるから長くなるのは必然なんでしょうけど、それにしても長い。これ全部飛ばしたら、半分くらいの時間で終わんじゃねーの?ってくらい長い。飛ばしたら飛ばしたで何のこっちゃわからないし、新ユニットの加入もわからんくなるから、一度は全部見ておかないとあかんし。
ひとつ。今回ラーニングがない!なんでなくなった!その代わりに強化パーツとして「戦技マニュアル」があるが、パーツスロット1つ使うのは痛い。
ひとつ。すぐやられそうな雑魚キャラに限って「援護防御」持ってたりする。敵フェイズ時、見逃してると勝手に援護防御して勝手にやられてるなんて事がザラ。俺はわざと違うスキル上書きして消してました。レディコマンドで援護防御したらそりゃ1回か2回ですぐやられるわな。
■その他
ひとつ。結局優秀なALL武器持ってるユニットばっかり育つんだよねえ。ザコキャラ3機単位でガンガン落とせるユニットが。ダイターン3なんて対ボス専用じゃん。
ひとつ。今回隠しゲームオーバー演出が多いらしいです。バルディオスのそれは見ましたが、まさかあれを再現するとは・・・いやあ嬉しいねえ。
ひとつ。相変わらずキラが入るタイミングが遅すぎやしねえかい?もちっと早く入って欲しいよたまには。
ひとつ。敵も3機編成で来るため、絶対数が多い。よって各ユニットの気力がガンガンあがるので、気力アップ系のパーツやスキルがあんまり役に立たないような。FAITHの証とか誰にもつけてねえし。
ひとつ。やっぱりおっちゃんゲーマーには、
どいつもこいつも乳でけえアニメは受け付けられません。ごごごごめんなさい。
ひとつ。スパロボ久しぶりって人のために。PPってのは敵倒すと手に入るポイントで、これを消費する事で、キャラのパラメーターを伸ばせたり、スキルをつけられたりします。
ひとつ。一応スキルの種類をさわりだけ。
・集束攻撃:ALL武器使った時のダメージ軽減をある程度減らす。
・再攻撃:攻撃→反撃の後、もう一度攻撃可能。しかし技量による。
・Eセーブ:武器のエネルギー消費を80%にダウン。
・・・というわけで、良い所、悪い所書きなぐりましたが、自分の中ではシリーズ中3本の指に入るくらい楽しめてます。もうかれこれ四周目に突入。気がついたら毎日やってるくらいハマってます。でもまあさすがに四周もしたら飽きてきましたけどね。
俺評価:85点/100点
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まあ最後にやったのが第四次なら、もう全くもって違うゲームといっても過言じゃないかもねえ。ていうかリセット技を「プレイ」と呼んじゃうのはいかがなものか。プレイ?
あと、乳は飾りじゃありません。エロいからわかりませんワーイ。