2002,05,14 / 15:10
つーことでどうも。以前「俺作内輪クソロープレ第二弾」の話をしたところ、「そのロープレ
はやってみたいです。がんばって作ってください。」というメールを頂き、かなりヘコんだ元新人です素直すぎる意見は時に人を傷つけるのだようわああああん!
えーと、俺は今年の1月までパソコン販売員でした。サービス業とか接客業とか言われるアレです。
結局2年半くらいしかやってないんですが、それでも自分の仕事にちょっとしたプライドっつーもんを持ってやってました。
お客さんが来たら、ちゃんと「いらっしゃいませ」をサワヤカに言い放ち、かつ接客は嫌な客以外はちゃんと笑顔で対応してたもんです。
こちらに落ち度があれば、いや、なくても、お客さんに不快な思いをさせたらすぐに謝り、笑顔は絶やさないというのは、接客業において、
ごく、本当にごく基本的な事なんですよ。
いくらキャリアが少ないとはいえ、それくらいは馬鹿にでもわかります。
なのに・・・なのに・・・
そういう店があまりにも少なすぎるのはナゼか。
特にヒドいのが外食系。入店しても「いらっしゃいませ」の一言も言わず、かつ無愛想。
注文を取りに来ても、「ご注文は?」とも聞かず、メニューを無言で差し出し、注文を聞く体勢に。
石焼きビビンバとミニ石焼きビビンバの違いが、どう見ても
「器の大きさの違い」でしかないのに文句をつけると、まるで馬鹿でも見るように
「いや、ウチはこういう風なんで」
と全く筋の通ってない言い訳をかまし、そのまま済まそうとする浅ましい態度。
いや、マニュアルに従ってでしか動けない人間も、あんまりいい気はしないんですが・・・
テメエらマニュアルにさえのっとってねえだろボケ。
どんな店でも、接客の対応については一緒のはず。笑顔を見せるななんていうマニュアルは見たことがないんで。
なのにその態度は一体何ですか?客なめてますか?
俺が以前勤めていたパソコン販売店は、確かに品揃えも薄く、社員もそりゃヒデエ扱いされたもんですよ。
でもな。接客に関しては、第三者的に見ても、テメエらんとこよりは遙かにマシだったんだよ馬鹿。
「あ、自分もそうかもしれない」と思い当たる方は、
コノヒトを見習いましょう。彼はスゴイです。
誰に対してもニコニコニコニコ。とても人当たりのいい性格である彼は、まさに接客業のカガミ。彼の接客態度は見たことありませんが、そんなのは見なくてもわかります。
ただ・・・ただね・・・
あまりにもサービス精神旺盛で、
時折変態プレイに走るのはどうかと。
■同カテゴリ最新記事■