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今まで萌えゲーとか言っててごめんなさい。確かに絵は萌えっぽいんですけど、やってみたらそんじょそこらのサウンドノベルよりずっと面白いでやんの・・・気がついたらクリアしてました。

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ウィザードリィクリアレポート

■第二章 むさくるしいRPG
さて、ロストしたキャラはほっといて、キャラメイキングしなおし、パーティーを組んで、ボルタック商店で武具を購入後(決して「ボッタクル」ではない)いざ冒険へ出発!町外れから迷宮内へ突入します。ちなみに俺のパーティー構成は

●侍
●侍
●シーフ
●プリースト
●ビショップ
●マジシャン

です。もういっちょちなみに、ウィザードリィは元々アメリカで作成されたゲームです。そしてさらにちなみに、侍以外にも、「忍者」という職業が存在します。



OH!サムラーイー、ニンジャー。



なんでこう外人つーのは、この類が好きかね?あとは女性限定の職業「芸者」が出て来て、なおかつ地下迷宮が「富士山」あたりにあればバッチシなんですが。

ま、それはさておき、今から我がパーティーは地下10階にも及ぶ、巨大迷宮に挑みます。え?迷宮で何をするかって?ああそうでしたね。ストーリー説明がまだでしたね。それじゃ、今から大まかなストーリーを説明致します。長くなるかもしれません。覚悟はいいですか?



リルガミン城の主「トレボー」が国におふれを出しました。

「わしの大事な魔除けが、悪い魔法使いワードナに奪われたけん、迷宮行って取り戻してきてちょ。なあに、褒美ははずむぞなもし。」



短。



でも、概要すると、ほんとこんだけのストーリーです。富と名声に目がくらんだ冒険者達のストーリーといったところでしょうか。世界平和?勇者様?ナニソレ?冒険者なら冒険者らしく、目先の金にレッツゴーだ!「勇者の使命を果たす」なんつーボランティアなんてやってられっか!というわけで、今度こそ迷宮に挑戦!

・・・あっ。ごめんなさい。

言い忘れてた事をたった今思い出しました。



魔法使いの最大HPは、5



です。ええ。一桁です。たった一桁ですが何か。一発攻撃あたったらハイ即死だnざけんな。

でも大丈夫!このゲームの戦闘システムを簡単に箇条書きにしてみればわかります。



1.前衛、後衛の概念がある。

2.前衛三人だけが直接攻撃したり、敵の直接攻撃をくらう。

3.防御力(AC)は例外を除き、装備で効果があがるが、「敵の直接攻撃に対してのみ」有効。

4.後衛は、呪文やブレスでしか攻撃を与えられない。その際ACは無関係。



はい、わかりましたか?つまりですね・・・「後衛には防具を装備させても意味がない」ということなのです。ええ。そうなのです。よって



後衛三人、素っ裸&丸腰決定。



しかも、後衛から攻撃出来るなんていう便利な武器は皆無です。あくまで直接攻撃は、前衛三人の肉弾戦のみ。シビアな世界です。

奇声を発しながら、グロテスクなモンスターと肉弾戦を繰り広げるマッチョ達・・・



うわあ・・・む、むさくるしすぎる・・・



で、未だ我がパーティー、迷宮の入り口で踏みとどまる。待て次号!



※当レポートは、ウィザードリィ1のレポートです。「後衛から攻撃できる武器がない」というのは、あくまでウィズ1〜3での話。ウィズ5や、ウィズ外伝1〜4には、ロングレンジの武器が存在します。






ウィザードリィやってみてえ!