で、えーとどこまでいきましたっけ?ああそうそう。パーティーが全滅したところまででしたね。あー嫌なところで区切っちゃったなあ。で、結局またパーティーを再編成し、ダンジョンに突入。例のごとく、玄室で経験値稼ぎ。今度はちゃんと呪文を使おうと決意した俺は、戦闘中に「ハリト」という呪文を唱える事に。そりゃ、くらえ、「ハリト!」
「アンデッドコボルトは1のダメージをうけた。」
ダメージ1かよ。
いや、今回はたまたま運が悪くてダメージが1だっただけにすぎないんだ!よーしもう一度唱えてやる!そりゃ!ハリ
・・・アハハもうMP切れてrなにィ!?
たったダメージ1の為に精神力使い切る魔術師わーいヘタレ!
・・・と、ここで説明しておかねばなりません。「このゲームのMP=呪文を使える回数」なのです。で、呪文は各レベルにわかれています。つまり、今回使った「ハリト」は「レベル1」の呪文で、今のキャラレベルではレベル1呪文のMPは1(全部でレベル7までの呪文がある)。キャラレベルがあがると最大で9まで上がるという寸法です。
なんにせよ、たったダメージ1の為に精神力使い切る魔術師わーいヘタレ!
ま、まあいいでしょう。とにかく今度は全員死なずに戦闘が終わりました。でも前衛三人がかなり傷ついてしまったので、僧侶の回復呪文で治してあげないといけません。それ、「ディオス!」
よしっ!侍のHP、5から6に回復!て馬鹿。
えぇえええぇ。また1ですか。そうですか・・・結局、この侍に3回のディオスを唱えましたが、合計5しか回復しませんでした。別にこの侍の最大HPが10だったなどという寒いオチはありません。なんだこのゲームは。ホイミの1/10くらいの回復力しか持っていないのです。このディオスという呪文は。
仕方ないので宿屋に泊まることに。おっと。宿泊料タダの部屋がありましたよ!その部屋の名は「馬小屋」。さすがにタダだけあって、HPは全く回復しません。MPは全快しますが。しかも一晩泊まるというものではなく、なんと一回泊まっただけで一週間も過ぎてしまうのです。どんな時間の流れ方してんだこの世界は。普通馬小屋に一週間も泊まりこまねえだろが。
でも他の部屋はやたらと金がかかる上、HP全快させるまで泊まろうとすると、何ヶ月も要してしまうので絶対泊まりません。
馬小屋→MP全快→迷宮に降りる→回復力ねえディオスを使えるだけ使う
これを、全員のHPが回復するまで続けるのです。そしてある程度敵と戦ってまたその繰り返しです。あーしちめんどくせえ。そして、敵を倒して経験値をあげて、一定値まで達するとレベルが上がる・・・これが普通のRPGの鉄則ですね。こんな鉄則さえも覆してしまうのがこの「ウィザードリィ」というゲームなのです。いくら経験がたまっても、ある事をしなければレベルは絶対に上がってくれません。そのある事というのは、宿屋に泊まる事なのです。
では、宿屋に泊まる前に、レベル1のキャラがレベル5になるのに十分な経験値を稼いでしまったらどうなるか?答えは簡単。「宿屋に泊まるたびにレベルが1ずつ上がる」です。つまり、レベルが5になるまで、何度も宿屋に泊まらなければならないのです。で、この場合、このキャラは合計4回も宿屋に泊まらないといけないのです。レベル5にあがるまで否応でも4週間もかかってしまうんです。
・・・。
・・・いやあ。参ったなあ。
何年かかんだよこれ。
レベルアップすると、当然パラメーターも上がる訳ですが、やはり待っていました危険な落とし穴。レベル上がったからといって喜んでばかりはいられないのです。なぜか?ソレを今から説明致しましょう。下に、あるキャラが1レベル上がった時のパラメーターの上がり具合を記します。
つぎのレベルにあがりました!
あなたは ちえ をえた。
あなたは しんこうしん をえた。
あなたは せいめいりょく をうしなった。
レベルが上がって生命力1減ってます。
レベルが上がったのにも関わらず、なぜパラメーターが下がるのでしょう。普通、レベルがあがったらパラメーターって上がるもんなんじゃないんですか?レベル上がってパラ下がるゲームなんて初めてみました。
・・・つか、いつまで経っても冒険がおもしろい程に先に進みませんね。次こそは必ず・・・