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今まで萌えゲーとか言っててごめんなさい。確かに絵は萌えっぽいんですけど、やってみたらそんじょそこらのサウンドノベルよりずっと面白いでやんの・・・気がついたらクリアしてました。

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シャドウゲイトクリアレポート

■暗黒への道標 序章
幼少時代、定価近い値段で購入し、志半ばなれど「二度とやるまい」と封印したアドベンチャーゲームがある。

当時「ケムコ伝説の三部作」と呼ばれていた三本のファミコンソフト。その中の一本であるそのソフトの封印を今こそ破り、皆に披露したいと切に思う。そのゲームの名は・・・



タイトル画面,シャドウゲイト



「シャドウゲイト」




知る人ぞ知る、伝説のクソゲーである。アドベンチャーゲームだというのにクリア出来ずに倒れるプレイヤー数知れず。いやだってアドベンチャーでしょ?コマンド総当たりでクリア出来るって思うじゃん普通。ところがどっこい。かくいう私も、このゲームに存在する巨大な壁にブチ当たったのである。



手順間違うと、最初からやり直さない限り二度とクリア出来なくなる



という、アドベンチャーゲームにあってはならない、理不尽な巨壁が。しかし、あえて十年以上経った今、この無茶なシステムに挑むべく、立ち上がったわけである。所詮はファミコン。データ量にだって限度がある。しかもアドベンチャー。静止画で大量にデータ食ってるはずだから、内容も薄いに決まっている。今やってみたら意外と大したことはないのでは・・・?



・・・なんていう俺のくそ甘い考えはものの見事にうち砕かれました。



では、次回本格的にプレイに入りたいと思います。このクリアレポ、やってて苦痛なゲームばっかりですホントに。しかもこのゲーム、Nintendo64とゲームボーイで新作が出てるってんだから驚き。






シャドウゲイトやってみてえ!